「産後、冷え性がひどくなった。」そのような方は骨盤矯正を受けて産前の元の状態に戻しましょう。

2018年6月16日

こんにちは。大阪府豊中市服部南町の豊中吹田美容整体リジョイススタッフです。

ブログ更新39回目は、「出産と産後の冷え性などの体質変化」についてです。

a0055_000907_m

  • 今までは暑がりだったのに、出産してから急に冷え症になった。
  • 出産前と比べ、冷えやむくみ・便秘がひどくなった

このように産前産後で体質・症状が変わった方はいませんか?

もし当てはまるのでしたらぜひ今回の記事をお読みください。

今回は出産と産後の冷え性などの体質変化についてご紹介します。

実は産後の冷え性と出産は関係があるもので、改善することができるんですよ…

 

産後に体質変化が起こる大きな理由は内臓の位置が下がることにあります。

産後に体質変化が起こる理由はいくつかあり、1つは内臓の位置が下がるためです。

出産を経験すると内臓を支える骨盤が開いてしまうので、骨盤は正常な位置に戻さないままにしておくとどんどん開くばかりで、それに伴って内臓の位置も下がってしまいます。

そうなると内臓の働きが悪くなってしまうんですよね。

消化不良であれば便秘になりやすいですし、栄養分の吸収がうまくいかなければ風邪や傷が治りにくい状態になります。

また、位置が下がることにより身体が引っ張られ身体が硬くなることも理由の一つです。

その他には、育児による疲れやストレスで自律神経のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、ホルモンバランスが変化したことが考えられますね。

 

産後の体質変化を治すには血液の循環を良くして、身体を歪ませないように気を付けてください。

産後の体質変化を治すには内臓の位置を元の場所に戻して血液の循環を良くしてあげることと、自律神経を整えてあげることが大切ですね。

ご自宅でできることとして、毎日湯船に浸かることです。

特にお腹、太もも、腰回りは身体の中でも筋肉が多い部分ですのでこの3か所をしっかり温めることで効率よく全身に血が巡りますよ。

また、骨盤矯正体操やマッサージ、食生活にも気を付けましょう。さらに、元から姿勢が悪いなどで骨盤が歪んでいる場合もあると思いますので、身体を歪ませるような姿勢や動作はなるべくしないように気を付けてくださいね。

しかし、ご自宅でできることは限られますので、どうしても改善しないようであれば専門家の方にみてもらい施術を受けることをおすすめします。

 

「産後、冷え性などの症状を治したいけれど、どこに行ったら良いのだろう?」とお困りのあなた

阪急宝塚線 服部天神駅近くにお住いであれば、豊中吹田美容整体リジョイスへお越しください!/

私の整骨院では、全身の血液循環と独自のエヌ・スタイル整体を組み合わせることで骨盤の歪みを整える施術をさせていただきます。

骨盤矯正といっても痛みはありませんのでご安心ください。→施術の詳細はコチラから!

 

お越しになる前に…

豊中吹田美容整体リジョイスにお越しになるお客様は小さなお子様を持つ女性の方が多いです。

そのため、ご要望にお応えして「キッズルーム」を完備しています。お子様連れでも、気兼ねなくお越しくださいね。

それでは、またお会いしましょう。